このページの本文へ

社会福祉法人川本福祉会 川本保育所 ホーム

このページの位置: Home > 保育所のできごと > ページ 5

クリスマス会をしたよ~♡

 12月25日(水)はクリスマス!!川本保育所でもクリスマス会を行いました。

みんなで『あわてんぼうのサンタクロース』を歌った後は、各クラスの作品紹介をしましたよ♪

     

 

その後は『かくれているのは誰だ!』クイズ!最後に出てきたのは…

何と、サンタクロースとトナカイさん(⇦役場青年部の皆様、北極から来た本物のサンタさん、ありがとうございました!)

「サンタさんだー‼」と大喜びの子ども達でした(*^^*)

 

サンタさん、トナカイさんと『元気スイッチ オン♪』を踊ったり、プレゼントをもらったり楽しいひと時となりました。

  

みんなで一緒に写真を撮ってもらうと、泣き顔・笑顔・こわばり顔(笑)・・いろんな表情の子ども達でした。

来年も来てくださいね♡

 

 

そして午後からもサンタさんが‼

5人のサンタさんが、プレゼントを持って来てくれましたよ(*^^*)

建設業協会のみなさん、ありがとうございました!

 

もちつき会をしたよ♪

12月6日は『もちつき会』でした。

全日からとても楽しみにしていた子どもたち。「よいしょ~」とお餅を杵でついたり、「おいしくなあれ~」とはりきって丸めてくれましたよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして昼食では『お餅屋さん』がオープン‼

「きな粉餅」「しょうゆ餅」「チーズ餅」「大根おろし餅」の中から好きなお餅を選んで食べました♡

 

 

おかわりもたくさんして満足そうな子どもたちでした(*^^*)

 

お店屋さんごっこ

今日は待ちにまった『お店屋さんごっこ』オープンデーでした!

各クラス、沢山の品ぞろえでお客さんを迎えました

ホールには『いらっしゃいませ~』『どれがいいですかー?』と

子どもたちの元気な声が響いていましたよ。

 

ぱんだきりん組さんは『トイ ストーアー  』

 

りす組さんは『11ぴきのねこのアクセサリーやさん』

 

こあら組さんは『なんちゃってアメリカンドッグ屋さん』

 

 

うさぎ・ひよこ組さんは『パウパト写真館』

 

園長先生による『あきこの館』

 

 

食事は『回転おにぎり屋さん』でした。

プラレールの回るおにぎりに大喜びの子どもたち!!

ご協力いただいた川本町観光協会様、大変ありがとうございました(*^^*)

 

 

 

 

 

発表会!

9月28日(土)に発表会を行いました。

元気に張り切る子ども達、緊張している子ども達と様々な姿が見られましたが、

楽しそうに発表することが出来ました。

 

オープニングは2~5歳児さんによる歌『うたえバンバン』でスタート♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひよこ組(0歳児さん!は『フルフルフルーツ』

 

 

 

 

 

 

 

 

うさぎ組(1歳児)さんは『ほいくしょでのいちにち』

 

 

 

 

 

 

 

 

こあら組(2歳児)さん『3匹のこぶた』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

りす組(3歳児)さん『11ぴきのねこ』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きりん組(4歳児)さん『しゃぼんだま』『にじ』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最後は、ぱんだ組(5歳児)さんの『オズの魔法使い』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

役になりきって頑張る姿に拍手あり、笑いありの楽しい劇となりました。

ぱんだ組さんにとっては最後の発表会!みんなそれぞれに自分を出し切って頑張っていましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沢山の拍手・ご声援をいただき、ありがとうございました。子ども達の大きな自信となった1日でした♪

 

 

ピザクッキング♪

 11月6日に『ピザクッキング』を行ないました!

2種類の味のピザをワクワクしながらトッピング♡

恒例のダンボールオーブンで焼き上げました!

手作りピザは最高の味で、おかわりを沢山して食べる子ども達でした(*^^*)

 

 

おやつは焼き芋☆甘くておいしかったね!

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 14

ページの先頭へ