平素はやすらぎ荘の運営に関し、多大なるご理解、ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

さて、皆様もご存じの通り、令和5年5月8日をもって、新型コロナウィルスの感染症分類が5類に移行されます。

やすらぎ荘では5類移行後の対応につきまして、下記の通りとさせていただきますます。

今後とも皆様方のご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

【面会について】 *面会についてはこれまで通り、一部制限を設けて継続します。

●面会時間は10分間

●1度に2名様まで(ご親族様のみ)

●新型コロナウィルス、インフルエンザ等の感染症に罹患しておられる方、また罹患している可能性のある方、風邪症状のある方の面会はご遠慮下さい

●入室前は、健康チェック、検温、手指消毒を必ず実施して下さい

●面会中はマスクを必ず着用して下さい。「顔が見えない」「声が聞こえない」「写真を撮る」という理由でマスクを外さないで下さい

●面会室での飲食はご遠慮下さい。また食べ物の差し入れもお控え下さい

●面会室以外への立ち入りはご遠慮下さい。面会については職員の指示に従って下さい

●面会については、周辺地域の感染状況等を踏まえ、予告なしに中止する場合がございます

 

【入所者様の感染症対策】

●可能な限り、集団で活動する場においてはマスクを着用していただきます。

●居室や食堂など、施設内の換気、消毒は適宜実施を継続します。

●日常的に健康チェックを実施し、風邪症状、発熱等認められる際は、主治医への情報提供、抗原検査を実施します。

●万が一感染症に罹患した際は、医療機関とも連携し迅速かつ適切な対応に努めます。また、ご家族様への情報提供についても同様に対応します。

 

【職員の感染症対策】

●日常的な行動制限はしません。ただし、感染リスクの高まるとされる、人混み、換気状況の悪い空間等に出入りする際は、感染症対策を徹底します。

●出勤前には必ず検温等健康チェックを継続します。また同居家族の健康状態の把握にも努めます。その際に、健康状態に課題がある際は、出勤を停止し医療機関への受診をします。また、施設での抗原検査を実施し、陰性であることを確認した後に業務にあたります。

●これまで休憩室の利用を1名のみとしていましたが、換気を徹底することや、対面にならないこと、話しをする際はマスクを着用するなど感染対策をしっかりと実施した上で複数名での利用を可能とします。

●手洗い、手指消毒についてはこまめな実施を継続します。

 

                                                       何かご不明な点がございましたら、お問合せ下さい。

                                                       介護老人福祉施設みどりの里やすらぎ荘  施設長