JA愛菜カレーの日
7月25日(火)
JA愛菜カレーの日でした。
自己紹介をして、夏野菜のおはなしを聞き、
「みんなの近くでとれた食材です」
「たくさん食べて元気になろう!」
と、教えてもらいました。

1歳児は、ピーマン、なす、いんげん 、それぞれを手に持ち触ってみたりにおいをかいでみたりしました。
ちぎりにくい野菜もありましたが自分のペースで好きなようにちぎって、楽しみながらできました。
2歳児はリズムよくどんどんちぎっていました。また、調理の先生と一緒に包丁を使って野菜を切りました。

3歳児は、野菜の皮むき、ハサミでネギを切る、にんじんを包丁で切る、ピーマンを手でちぎる、カボチャの種取りをしました。
興味津々で女性部の方と一緒にいろんなことを進めていく子どもたちでした。

4歳児は、慎重に、、、野菜をとにかく切りました!
なす、玉ねぎ、トマト、、、
ピーラーでじゃがいもの皮をむき、女性部の方と一緒に猫の手を意識して頑張って切りました。
お米とぎにも挑戦しました。

↓ナスのはっぱの裏に潜んで葉っぱを食べる虫をいっしょに見つけました。
↓夏野菜の花のあてっこクイズをしました~。

↓羽釜ご飯と火をおこしてカレーを煮る様子を見せてもらいました。



石見和牛入りの野菜たっぷりカレーと羽釜ご飯はとってもおいしかったです✨




JAのみなさん、ありがとうございました!!